Kuno×Kunoの手仕事良品 |
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#025 [永見窯の器]島根県三刀屋町 2008.02.29 | ||
手仕事フォーラムの発起人でもあり、手仕事フォーラムの有力な手伝い人であり、つくり手である永見克久君の仕事を紹介する。 出雲民藝館での出合い 約25年前、島根県出雲の民藝館を私はたびたび訪れていた。その際に、出西窯の、当時の代表であり、出雲民藝運動のリーダー、多々納弘光さんから、出雲民藝協会に属するメンバーの中に、若い有望なつくり手で、民藝運動に非常に熱心な人がいると言われた。この熱心な人が永見克久君であり、出雲民藝館には彼のつくった物を展示しているので、見てくれませんかと誘われたのだった。 その後、たまたま出雲民藝館を訪ねた時に永見君がつくった物が展示してあった。多々納さんと一緒に見て「久野さん、どう思いますか?」と聞くので、「はっきり言って、私の嫌いな焼きもののひとつです。個人的な仕事を目指しているようでいて、できていない。中途半端な仕事だ。それにつくっている物が稚拙だ」と答えた。 薪の単窯を訪ねる 出雲平野を貫く斐伊川を8キロくらい上流に遡った三刀屋町に、山寺の峰寺という有名な古刹があって、その参道沿い(参道沿いといっても、全て山の中である)に永見君が窯場を構えているという。多々納さんからは一度訪ねてあげてくださいと言われていたので、時間を見つけて訪問した。 山中に掘立て小屋のような家があり、ひっそりと永見君が仕事をしていた。つくった物をよく見てみると目に留まる物があった。それは生地の上に白化粧土をして焼いた、何の変哲も無い皿だった。 「このシンプルな物は良いではないか」と言うと、「えっ、こんな物が良いの?」と永見君。 独特で素朴な白化粧 それからしばらくして「久野さんと会ったことが嬉しかったです。注文していただいた物が出来ています」という内容の手紙が届き、私は窯を再訪した。出来上がった物を見ると、一生懸命つくった跡があった。一目で良い物だと思ったが、白掛けの白土が少しグレーがかっていて冷たい感じが気になった。そして、この冷たさを解決しなくてはいけないと思ったのだ。 |
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モスグリーンと柔らかな白が上品な日用使いの食器 |
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ガレナ釉薬を推薦 私はさらに、さまざまな食器類の提案をおこなった。白土と灰釉を基調にして、次々と製品化していったのだ。 |
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調味料入れとグラタン皿。左がガレナ釉薬を用いた器 |
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社会的な志を持つ、希有なつくり手 永見君の仕事ぶりは非常に誠実だし、私と同じ世代ということもあり、協力し合って社会に立ち向かっていくという意識が非常に強い。そのため、出雲の民藝協会の青年部の運動にも彼は積極的に参加してきて、若い人たちをぐいぐいと引っ張っていったりした。同時に、私が工藝店を設けながら、こういう民藝の普及運動をしていることも深く理解して、よき協力者として私が地方に出向いた時には同行してくれたりして、ずいぶんと助けてくれた。彼は社会的な志を強く持った人であり、ものづくりも華美を狙ったり、肩書きを狙ったりすることは何も考えなくて、ひたすら日用の暮らしの道具づくりに徹している人なのだ。
現代はどうしても効率やコストを考えると、若いつくり手が窯を持つと、ガス窯、灯油窯、電気窯にしたり、土もあちこちから取り寄せて、安易な仕事をする人が多い。ところが永見君は薪の単窯にこだわり、陶土も釉薬も島根県のものを用いて、清く貧しく美しくという精神で仕事をしている。彼は私たちの世代の良いところを伝えてくれる、つくり手の一人だと思う。 永見君が現在、つくっている物の中にたとえば「キタニ鉢」という鉢がある。以前、鳥取民藝美術館の木谷氏が連れて行ってくれた鳥取のイタリアンの名店で用いていたパスタ皿に私の目が留まり、そのかたちで永見君につくってもらった。このように、永見君のつくるものは、伝統的な物ではなく、新しい物だ。私たちユーザーの要望を聞く耳を十分に持っている。 彼のような生き方を若い陶工が学び、健全な道を歩むのだったら、たとえ過分に恵まれなくても、ひとつの方向性を持った仕事が可能なのである。さらに、使う人をとても喜ばせることができるのだ。 手仕事フォーラムの活動を通じて、永見君のような社会的な志を持った、つくり手を増やしていきたいと、私は考えている。 (語り手/久野恵一、聞き手・写真/久野康宏) |
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こんなパターンの深皿もある |
装飾を排したシンプルなご飯茶碗 |
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